今日美人日記
by kyogocan_Loje
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


カテゴリ:きもの歩き( 3 )

今日美人 Yukariさん

最近きものにはまっているYさん!
今日は、今年最後の浴衣の着納めとご友人と京の街を散策。

d0150673_11352986.jpg


浴衣は「金子國義」先生デザイン、帯は博多織の「千年工房」。。。
Lojeスタイリングです。

浴衣も綿絽素材なので下に麻の長襦袢を着て、ワンランクUP
帯も名古屋帯でツーランクUP!UP! すごくお洒落さんです。

博多帯の夏物“絽献上”はめずらしく
昔は織られていたそうなのですが
紗に比べると織りが複雑な為しばらく途絶えてたようです。
数年前、「千年工房」さんが復刻されました。

浴衣もコーディネイトで着物風。大人の着こなしですね。
今日のポイントは?
d0150673_1134541.jpg

「帯締めに少し赤みを入れて女性らしくコーディネイトしてみました。かんざしにも朱色を、、、」
「秋もいっぱい着物を着るぞ」と
Yさんは語ってます。

またYさんの着こなし&Lojeスタイリングをご紹介しま~す。
[PR]
by Kyogocan_Loje | 2009-09-02 11:00 | きもの歩き

レンタル着物で祇園ぶ~らぶら。

d0150673_15324287.jpg
今日は仲良しさんで祇園をぶ~らぶらしようと、Lojeで着物レンタルしました。ヘアもメイクもLojeメイドです。みんなメチャメャ綺麗になってます。まずは、ランチにcoconへ行って。。。フレンチカフェでごっそう食べてから、一枚撮っとこ。d0150673_15495718.jpgさて、ぼちぼち歩いて祇園さんまで行きまひょか。お天気バッチリ日傘も万端。今日は鴨川の流れもなんだか穏やかで、柳に風。そして、美女びじょ。女5人きもので歩けば、とっても目立ってちょっとウレシィ。話しが弾んでいるうちに歌舞練場に着きました。大阪からの二人は’都をどり’初体験。青い着物の舞妓はん達がさくらの枝を両手に持って舞う姿の美しさ。d0150673_15504075.jpgまるでこの世のものとは思えないような、浮世離れした色の華。あぁ、写真撮れないんだなぁ。桟敷席にしたから、ちょっと足が痛かったー。ここは祇園花見小路。夕方になれば花灯籠が石畳を妖艶に照らします。おっ、後姿も色っぽい!d0150673_15512571.jpg四条通りに出たら新しいお店発見!!ようさんの手拭いが、かいらしー柄もいっぱいあって、目移りするわー。お土産でもかっちゃうかー。誰のん?新京極入ったらすぐ、細い右手の道を入ってようじやさんに行くまでに仙太郎さんの喫茶が出来てました。知らんかった。下で好きなお菓子を選んで、お二階上って好きなお茶と一緒に頂けます。d0150673_15525751.jpgまた、みんなでこうして出掛けたいねって、話しになってました。この後Sionの岩盤浴で疲れを解してリラックスあーんどデトックスしちゃいました。ここは岩盤の種類が多くて体調や気分に合う石が選べるから面白いねんね。ローズクオーツは関西じゃ多分ここにしかないかも。温度もゆるめでゆっくり入れて快適やったわー。さあ、第二回はどこへ行こうかな。行きたいとこ考えといてよみんな!
[PR]
by kyogocan_Loje | 2008-06-12 15:59 | きもの歩き

‘梅だより’


d0150673_22344880.jpg



d0150673_23432236.jpg
2月の25日は、京都は北野の天神さんが大賑わい。今日は菅原道真公の御命日で梅の木を愛したという逸話からこの日に梅花祭が行われるようになったようです。さあ、女3人’きもの歩き‘天神さんにあやかろーと!


d0150673_2346543.jpg

d0150673_22495953.jpg

d0150673_22502377.jpg






チケット(1500円)買うて野点のお茶をよばれることにしました。上七軒の芸妓はん、舞妓はんが目の前でお茶を立てて持って来てくれはります。お菓子は常用饅頭に天神さんの梅の紋が焼印してあるものと紅梅を模ったお干菓子で、お抹茶の色とのバランスはさすが老松さん。



d0150673_23153899.jpg

d0150673_2317043.jpg表に露店もようさん出て楽しい品物が。お値打ちもんの骨董なんかも見つかるやろか。



     一緒にきもの着て京都をそぞろ歩きしませんか?お仲間募集中!!
[PR]
by kyogocan_loje | 2008-02-25 17:00 | きもの歩き